マレーシア母子留学

 シンガポールの教育事情が気になります。


池田先生にお伺いしたところ、ローカルスクール(公立学校)は、日本に似た教育スタイルで、いわゆる一斉授業形式。しかし、型にはまった一斉授業が子どもに合わないとなった場合、インターナショナルスクールへの切り替えを考えるようです。

ただシンガポールのインターナショナルスクールの学費は高い!アメリカ系、イギリス系…色々ですが、年間500万円はくだらないようです…

そこで、マレーシアです🇲🇾
マレーシアのインターナショナルスクールであれば、学校による差はあれど、学費は年間120万程度。日本の私立小中学校より少しお高いけれど許容範囲。

シンガポールからマレーシアは近い。車で1時間であれば、東京から横浜位の距離です。なので、子どもの学校に合わせてその時期マレーシアへ移住する人も少なくないようです。

その話を聞いて、繋がりました!
私の教室の生徒であった兄弟とお母様が、この春インターナショナルスクールへ進学するためにマレーシアへ引越しされたのです!中1と小3で、二人共4歳から私の教室で学び高進度生徒でした。お父様は日本で仕事を続けながら、母子留学を実行実現されたのです✨

シンガポールからだけでなく、日本からもマレーシア母子留学はあるあるなんです。

日本のインターナショナルは数も少なく学費が高過ぎる。
日本の私立学校程度の学費で学べるインターナショナルスクールを探すと、安全で比較的日本から近いマレーシアなのねと、腑に落ちました☺️
きっと学校の教育方針も良いのでしょう。

マレーシアの教育事情も気になります。
次は、マレーシアの教室へ行ってみようかな💡

 

 

 

おおば先生の公文式教室 体験申込、お問い合わせはこちら>