英検って、日本でも小学生が受けることが当たり前になってきたけれど、何のためにに受けるんだろう?ってよく考えてみました。
1、学習の定着のため
おすすめする一番大きい理由です。英語学習は日本の小学校では体系的に学習出来ません。公文式や他の英会話スクールなどで学ぶだけでは、どの位わかっているのか客観的に見えない。また英検対策学習をすることで、理解が深まることは間違いありません。
2、目標設定と成功体験のため
英検は日々の生活で、誰でもチャレンジできます。また合格は、誰でも嬉しいものです。成功体験は子どもの大きな自信になります。またやったら必ず結果がついてくるということを学んでいきます。
3、不合格を恐れないため
不合格なら合格するまで、何回でもチャレンジすればよいのです。英検で不合格経験は積み重ねておいて、今後大事な受験で恐れたり凹んだりしないように、心を鍛えることにも繋がります。
そして、あまりみんながやらないけれど、合格しても、ギリギリならもう一度受験する位の意気込みが欲しいです。
英検〇級を取ると、受験に有利だとか、加点になるからばかりを気にして、中身がない場合もありますから。合格ギリギリで乗っかっている生徒の習熟度は、十分でない。先で躓く可能性が高い…
受験結果は冷静に分析しましょう。またお子さまの現在の力がわかったことを喜んで欲しい☺️
⭐️何がわかっていないのか。
⭐️どこが不得意なのか。
こんな嬉しいことはないですよ!
余裕を持って合格していれば、素晴らしいので次の級の学習を始めましょう。不合格ならもう一度。ギリギリ合格者は、私はもう一度受けてみることもおすすめします。
要は、自分の頭の中に入っていればよい訳で、内容が大事。合不合に一喜一憂は必要ないし、何級であっても、人間の価値とは何ら関係のないことと、冷静でいることが親は大切だと思います。
コメントをお書きください