公文公会長のお言葉
「うた200 読み聞かせ1万 かしこい子」というのがあります。
厳密に言うと、これを2歳までに行うと、誰でも脳細胞が爆発的に💥進化していくそうです。端的に言うと頭が良くなる。
ここで、「英才教育」的にとらえないでいただきたいなあと私は思います。
私はよく
「人間はマシーンではありません!」と申し上げます。
お母様やお父様が、毎日宿題をやらなければならないと、しゃかりきになって、どこまで進んでも1日5枚や10枚を求められる場合があります。
内容は見ないで、単に枚数だけにこだわる…それが出来ないと子どもを叱ってしまったり、宿題が出来ないならやめるとなってしまう…
理論上は出来ても、人間だもの。
機械みたいに休まず止まらず、進むことは出来ません。
そのあたりを理解して欲しいなと思います。大人だって、お酒飲んだり、おしゃべりしたり、人の助けを借りたりするじゃない?
理想と現実です。
冒頭のお話に戻ると、0歳から何か特別な人間になって、毎日うたや読み聞かせをしなければいけないということではないのです☺️
ただ、これまでの大人だけの生活を少し改めて、子ども視点に立って、目線を変えた生活に変化して欲しいなということです。
そして、疲れたらテレビダラダラじゃなく、絵本を読んだり、お歌を歌うことに切り替えてもらえると、お子さまの将来が自分とは違うものになるよってことです。
普通の人は「自分がこうだった」にとらわれて同じことを繰り返すよね。
私は、子ども達には自分や父親を超えて欲しいと思っています。
だから、自分の歩んできた道と違うことに挑戦させたいし、やっていなかったことにチャレンジしていこうと常に思い、行動しています。
お金をかけなくても、やれることはまだまだあります😊
ただ続かなくて、アシストが必要であれば、#おおば公文式教室
0歳から大学受験まで、
一貫したメソッドで、どこよりも効果的に、無駄のない内容でお子さまを伸ばします。
最大のポイントは、学力だけでなく、人間力が高く伸びる‼️
これからの時代を力強く生き抜く生徒を育てて参ります💪
コメントをお書きください