中学生・高校生 定期テストの勉強法(解き直し)

中高生のみなさん、定期テストが終わってほっとしているころでしょう。テストが帰ってきて、平均点と比べただけで満足していませんか?

 

 

それではもったいない!すぐ解き直しをしましょう。100点になるまで、できない問題をつぶしていきましょう!

 

 

勉強のやり方は公文式で身に付けたやり方と一緒です。他に何かもっと良い特別な方法なんてないんです。

 

 

予習して

復習して

できない問題はさらに復習

 

 

「わかる」レベルじゃダメで

「できる」レベルにする

 

それには、相当な復習が必要です。

 

「わかっている」レベルで、できた気分にならないでね。

 

中学生も公文式で大丈夫。

 

みんな知っているかな?

自分が公文のプリントを何回繰り返してきたか!

 

 

公文を始めたばかりの簡単な頃は一回ずつだったけれど、自分の学年を超えたあたりからは、みんな2回以上繰り返している。平均的には3回位、多い子で7回位繰り返している。

 

 

自分は何回繰り返せばできるようになるのか、公文を続けてきた子たちなら知っているはず。それを学校で生かさないなんてもったいなすぎる!

 

 

解き直しのやり方

 

  1. 解けなかった問題をコピーしてノートにはる
  2. 自力で解いてみる
  3. ムリだったら解答を見ながら解く
  4. なぜできなかったのか分析する
  5. 教科書と問題集から類題を探してノートにはる
  6. 類題を解く(2、3問)

 

※「解き直しノート」を作りましょう。

これはあなたが苦手な問題を集めた特別な参考書になります。あなたの苦手が集まったオリジナル参考書の出来上がり。受験の時に大いに役立ちます。特に数学に効果的です。